先輩社員紹介
保全動力課 T.N (2016年新卒入社)
●入社のきっかけ・決め手
出身は鹿児島ですが、関東で働きたいと思っていました。
そんな中、学校の求人票のなかに当社の求人を見つけ寮があること・
機械に触れる仕事内容が面白そうと思い、入社を決めました。
●仕事内容・役割
設備の故障対応・定期点検・改善が主な仕事です。
故障対応ではどこに故障原因があるのかを調査し、それに応じた
対応を行います。定期点検では設備を常に正常に稼働させるため
に点検を行い、必要に応じて調査のうえ、調整や部品の交換を行
います。改善は故障率の低減・作業時間短縮や安全性向上などを
目的に提案します。
●仕事の楽しさ・やりがいを感じる時
自分の考えをもとに実施した改善業務で、大きな効果が得られた
ときです。最近では、90種類を超えるボディハンガーを識別する
ための 光電管を使った識別装置を考案し設置しました。
これにより自動検出することが可能になり、業務の効率化に貢献しました。
●当社の魅力
自分の考えた改善を実行できるところです。自分のアイデアに先輩や
上司のアドバイスもあり、実現へ向けて協力してくれる環境があります。
あと、有給休暇が取りやすいところ!
●1日の仕事の流れ
|
8:00 | 体操・朝礼、ミーティング | 13:00 | 改善・故障対応、資料作成 |
9:00 | 点検・改善 | 17:00 | 終業 |
12:00 | 昼休み |
保全動力課 S.S (2009年新卒入社)
●入社のきっかけ・決め手
地元企業を探していてる中、求人票を見て機械いじりが
好きだったことから保全に興味を持ち応募しました。
●仕事内容・役割
日産車体九州の製造ラインの設備保全業務として、
設備の維持管理、故障箇所修理のほか、
実務経験を活かして設備制御に関わる後輩の指導などを担当しています。
●仕事の楽しさ・やりがいを感じる時
業務に必要な資格取得費用は全額会社側で負担してもらえます。
色々な資格を取得出来るため、自分自身の成長を感じ取れる楽しさが
あります。職種・階層別の研修など自己研鑽教育制度も整っており、
やりがいも感じます。
●当社の魅力
日産グループならではの《安定基盤 × 福利厚生》が魅力!
働きやすい環境でさらなるステップアップを実現出来る会社です。
困難な状況になっても皆で協力して乗り切る!という雰囲気が
ありますので心強いです。
●1日の仕事の流れ(夜勤)
|
20:00 | さわやか体操・朝礼 | 22:40 | 身の回り改善 |
20:10 | ミーティング | 0:20 | 昼食 |
20:30 | 設備パトロール | 1:20 | メールチェック |
21:30 | メールチェック | 2:00 | 故障対応 |
22:00 | 設備内点検 | 3:30 | 会議 |
| | 5:00 | 終業 |
技術課 S.Y (2020年新卒入社)
●入社のきっかけ・決め手
ラダー回路やモノ作りに興味があったこと、あとはOBの方もいるということ
で学校の先生に勧められたことも大きかったです。
●仕事内容・役割
ソフト作成(回路図・タッチパネルの画面など)、
CADを使用したハードの作成、書類作成、工場等での配線工事物の取り付け
など様々なことを行います。
●仕事の楽しさ・やりがいを感じる時
自分が作ったラダープログラムを実際に動作させて成功した時です。
一番最初は、入社して半年くらいの時に「部品を新しくするのでそれに対応
するセンサーを作る」という業務を与えられ、先輩に教えてもらいながら
なんとか完成しました。まだ一人で全ては出来ないので、早く独り立ち
できるように日々頑張ってます!
あとは毎回違う業務がくるので、常に勉強になります。
●当社の魅力
社員のみんなが良い人!
問題があったらすぐに改善するという意識が根付いています。
あとは若いうちからいろいろな経験をさせてくれるところも魅力です。
先日は先輩と一緒に京都に出張に行きました。
●1日の仕事の流れ
|
8:00 | 体操、メールチェック | 13:30 | 本社戻り、メールチェック |
9:00 | 打ち合わせ資料の準備 | | 見積依頼書作成、仕様書作成 |
9:30 | 工場へ移動 | 17:00 | 日報作成 |
10:00 | 工場到着 | 17:30 | 終業 |
10:30 | 現場説明 |
12:30 | 昼休み |
物流課 H.Y (2017年新卒入社)
●入社のきっかけ・決め手
出身は長崎ですが、湘南という地に憧れがあり、
学校の求人票で見つけたときにコレだ!と思いました。
先生が背中を押してくれたことも心強かったです。
●仕事内容・役割
自動車の基となる部品を、フォークリフト等で生産ラインに供給しています。
日々在庫調査を行い、部品の在庫管理もしています。
●仕事の楽しさ・やりがいを感じる時
部品の名前や慣れない作業を覚えたり、フォークリフトを乗りこなすのに苦労
しました。最初は下手だったフォークリフトの扱いがだんだんスムーズに乗り
こなせるようになった時は自分の成長を感じて嬉しかったです。
あと仕事ではないですが、僕は長崎から出てきたので、最初は友達が周りに
おらず休日が退屈でした。そこで、何か休日にやる事はないかと考え学生の
頃からやっているバドミントンクラブを近くで探して入会しました!
今でも試合に出たり積極的に活動しています。
●当社の魅力
他部署と繋がりを持つことができ、供給先の作業者などと
コミュニケーションを取りながら仕事が出来ます。
フォークリフト等がうまく扱えない時期でも付近の仲間がフォロー
してくれるので、安心して働けるチームワークのある職場だと思います。
●1日の仕事の流れ
|
8:00 | 体操・朝礼 | 13:00 | 部品供給 |
| 始業点検 | | 在庫調査(残業) |
8:15 | 部品供給 | 17:30 | 終業 |
12:00 | 昼休み |
物流課 T.H (2020年中途入社)
●入社のきっかけ・決め手
最初は派遣として入社していました。もともと物流にはあこがれが
あったので、トラッキーやフォークリフト等の運搬機器を扱う事が
できるようになり、いろいろな部品に触れていく中でこの会社の
社員になりたいという気持ちが強くなりました。
●仕事内容・役割
主にフォークリフトを使った部品供給作業をしています。
部品が少ないものについては欠品を起こさないよう在庫調査を
実施し、PC端末で在庫が適正か確認し報告しています。
●仕事の楽しさ・やりがいを感じる時
作業でやりにくいポイントや作業者の困りごと解決のための改善活動で
自分が発信した改善案で「やりやすくなった」等の声をもらったり、
自分の制作物が作業の役に立っている事が誇らしいです。
最近では部品の流れを良くするため棚を改造したり、
歩行数を減らすためごみ箱を増設しました。
●当社の魅力
自分で考えた改善を提案する場があり、実行できるところです。
部品を運ぶ順番も自分で戦略を立て作業に挑めるので、
やりがいがあります。
●1日の仕事の流れ
|
8:00 | 体操、朝礼 | 12:45 | メールチェック |
| 始業点検 | | 困りごと確認、聞き込み |
| 工程移動、作業 | 14:00 | 改善 |
11:45 | 昼休み | 14:00 | 資料作成 |
| | 17:00 | 終業 |
|